The Blog

タイル絵付け体験(20200825)

ちょっと前のことになるのですが、私の工房にタイルの絵付け体験にいらしてくださった「emo」のお二人。 とても丁寧にご紹介くださっています。ありがとうございました。 楽しんでいただけるのが何よりです。素敵な作品が仕上がりま

Continue Reading
Fame

アラン・パーカー「Fame」(20200801)

映画監督のアラン・パーカーが亡くなった。どうぞ安らかに。合掌。全ての映画を観ているわけではありませんが、自分にとっては「Fame」が印象に残っています。ニューヨークの公立の舞台芸術学校(高校)を舞台に青春の4年間を描く1

Continue Reading
ストーリー・オブ・マイ・ライフ

Little Women(20200703)

Little Women(邦題:ストーリー・オブ・マイ・ライフ:わたしの若草物語)久しぶりに映画館で観てきました。(もちろんマスク&ソーシャルディスタンス)とてもよかった! 今年(2020年)のアカデミー賞ノミネート(作

Continue Reading

2020年も過ぎて・・(20200128)

2020年、令和2年も早くもひと月ほどたってしまいました。なんだかんだですっかりご無沙汰ブログですが、いま頃ですが昨年後半に印象に残った展覧会を思い返すと・・・。 伊庭靖子さん。 観ていて落ち着くし、なんだかほっとします

Continue Reading

ルート・ブリュック展(20190824)

もう東京では既に終了していますが「ルート・ブリュック展」。遅ればせながら備忘録としてアップします。 私自身は初めて名前を知りましたがフィンランドを代表するセラミック・アーティストです。そもそもは建築家を目指していたそうで

Continue Reading

エリック・クラプトン2(20190428)

  そんなエリック・クラプトンですが、現在の彼の家庭・音楽以外のライフワークはアンティグアに私財を投じて作った薬物・アルコール・たばこ依存症等の更生施設クロスロードセンターです。非営利組織ということで、36ベッ

Continue Reading

エリック・クラプトン1(20190427)

エリック・クラプトンの日本公演、武道館に行ってきました。 平成最後のコンサートになりました。エリックもこの3月で74歳です。 クラプトンといえば、1960年代前半から活躍するロックギタリストのパイオニア。60〜70年代の

Continue Reading

マイケル・ケンナ写真展(20190103)

恵比寿の東京都写真美術館で開催中のマイケル・ケンナ写真展。 マイケル・ケンナを知ったのは1980年代でした。 今はなき銀座の洋書店です。モノクロの風景に惹かれて手に取った写真集。もちろんその写真集は家にあります。人はいっ

Continue Reading

小原古邨展 茅ヶ崎美術館(20181014)

茅ヶ崎美術館で開催中の「小原古邨展」に行ってきました。 日本画のように見えますが、木版画です。 小原古邨は優れた日本画家であったそうですが、明治末期に海外輸出を念頭に置いた版画制作で、その下絵を制作した方です。彼の版画は

Continue Reading

クレマチスの丘(20180915)

今年の夏は梅雨明けも早いうえに猛暑でしたね。 今年の夏の小さなお出かけといえば「クレマチスの丘」。 以前から行ってみたかったのです。 車のない人は三島の駅から専用バスが出ています。最初は街中を走っていますが、どんどん坂を

Continue Reading

福島の滝桜と見沼田んぼの桜回廊(20180325)

今年は春分の日にみぞれが降ったかと思えば、そのあとに早々に桜が開花しましたね。 1週間を待たずに桜は散ってしまいますので、今日はいそいで近隣の桜を見に行きました。 ほとんどがソメイヨシノ、ほかに江戸彼岸桜が多いのですが。

Continue Reading

木島桜谷展ー泉屋博古館分館(20180225)

泉屋博古館分館にて昨日より開催された木島櫻谷展を観てきました。 明治から昭和にかけて活躍した京都の日本画家。竹内栖鳳などと同時代に活躍された方です。 今回の展示は高く評価された「動物画」を中心とした展示です。京都で昨年の

Continue Reading