The Blog

Away(20210313)

友人から「Away」というアニメ(映画)を観てとても感動したとメールが来た。 詳細は知らなかったが、バイクに跨った少年の絵に見覚えが会った程度で、他は何も知らなかった。 アニメならなんでも好きというわけでもない。話題だか

Continue Reading

「音響ハウス」というドキュメンタリー映画(20201221)

このスタジオの名前をご存知の方はどのくらいいるのだろうか? 最近「シティ・ポップ」などと言う括りで、70年代後半から80年代の、当時の言い方だと「ニューミュージック」の人気が再燃しているようだ。70年代後半はまだまだレコ

Continue Reading

高田賢三さんのこと(20201123)

10月にファッションデザイナーの高田賢三さんが旅立たれた。なんと、コロナで亡くなってしまった。とても残念なことだ。 ケンゾーと言えば、パリにおいてファッションで大成功を収めた最初の日本人だろう。日本人ファッションデザイナ

Continue Reading

ライフ・イズ・カラフル!(20201003)

ピエール・カルダンと言う名前はおそらく子供の時に最初に知った「ファッション・デザイナー」の名前だ。正確に言えば、どんなファッションかは知らないのだが、あらゆる物にその名前が付いていたような気がする。例えばタオルや靴下、魔

Continue Reading

タイル絵付け体験(20200825)

ちょっと前のことになるのですが、私の工房にタイルの絵付け体験にいらしてくださった「emo」のお二人。 とても丁寧にご紹介くださっています。ありがとうございました。 楽しんでいただけるのが何よりです。素敵な作品が仕上がりま

Continue Reading
Fame

アラン・パーカー「Fame」(20200801)

映画監督のアラン・パーカーが亡くなった。どうぞ安らかに。合掌。全ての映画を観ているわけではありませんが、自分にとっては「Fame」が印象に残っています。ニューヨークの公立の舞台芸術学校(高校)を舞台に青春の4年間を描く1

Continue Reading
ストーリー・オブ・マイ・ライフ

Little Women(20200703)

Little Women(邦題:ストーリー・オブ・マイ・ライフ:わたしの若草物語)久しぶりに映画館で観てきました。(もちろんマスク&ソーシャルディスタンス)とてもよかった! 今年(2020年)のアカデミー賞ノミネート(作

Continue Reading

2020年も過ぎて・・(20200128)

2020年、令和2年も早くもひと月ほどたってしまいました。なんだかんだですっかりご無沙汰ブログですが、いま頃ですが昨年後半に印象に残った展覧会を思い返すと・・・。 伊庭靖子さん。 観ていて落ち着くし、なんだかほっとします

Continue Reading

ルート・ブリュック展(20190824)

もう東京では既に終了していますが「ルート・ブリュック展」。遅ればせながら備忘録としてアップします。 私自身は初めて名前を知りましたがフィンランドを代表するセラミック・アーティストです。そもそもは建築家を目指していたそうで

Continue Reading

エリック・クラプトン2(20190428)

  そんなエリック・クラプトンですが、現在の彼の家庭・音楽以外のライフワークはアンティグアに私財を投じて作った薬物・アルコール・たばこ依存症等の更生施設クロスロードセンターです。非営利組織ということで、36ベッ

Continue Reading

エリック・クラプトン1(20190427)

エリック・クラプトンの日本公演、武道館に行ってきました。 平成最後のコンサートになりました。エリックもこの3月で74歳です。 クラプトンといえば、1960年代前半から活躍するロックギタリストのパイオニア。60〜70年代の

Continue Reading

マイケル・ケンナ写真展(20190103)

恵比寿の東京都写真美術館で開催中のマイケル・ケンナ写真展。 マイケル・ケンナを知ったのは1980年代でした。 今はなき銀座の洋書店です。モノクロの風景に惹かれて手に取った写真集。もちろんその写真集は家にあります。人はいっ

Continue Reading