梅の花が咲いています(20180212)

1月は関東でも雪が積もって大変でした。

まだまだ寒い日が続きますが日差しは明るくなってきましたね。春までもう少し。

そんな中、春が近づいているのを教えてくれるのが真っ先に咲き始める花たち。盆栽の根元にある米粒ほどの蕾が開いたのは、「バイカオウレン」。(梅花黄蓮)というだけあって、小さな梅のような花です。枯れた葉の中から、ちゃんと蕾が立ち上がってくるのですがけなげで可愛いです。

そしてほんとの梅。小さな盆栽ですが白い梅が咲き始めました。梅の種類は「やばい(野梅)」。今風にヤバいくらい可愛いって感じでしょうか。

2月は盆栽教室がありました。

植え替えの時期で、前からあこがれていた?瓦を模した鉢を使ってみました。植物はデショウジョウモミジです。今は冬枯れしていますが、春になると真っ赤な葉がでてきます。紅葉のように真っ赤な葉をつけたあとに、緑色の葉色に変化するのです。そして秋には本当に紅葉する・・・という、一鉢で三度?楽しめるモミジです。

私は芽吹きの時期や柔らかな新緑の時期が一番好きです。