氷川さまの十日市(とおかまち)(20171217)

先週のことですが、12月10日は大宮の氷川神社で「十日市」の日でした。

大宮氷川神社の大湯祭に合わせて、門前に露店がたくさん並びます。酉の市と同じく縁起物の熊手を買い求める人でいつも大変な賑わいで、大宮の歳末の風物詩です。

私は午後から用事があったのと、混雑が苦手なので午前中にさっさと行ってきました。それでもなかなかの混雑です。いろんなお店のたくさんの熊手を見ているだけでも面白いものです。

また屋台も沢山出て、例によっていろんな匂いがごちゃ混ぜになっています(笑)。

私自身は本当に控えめで小さな熊手を購入させていただきました。

小さい熊手でも七福神が付いていて、「商売繁盛」「家内安全」「大入袋」などいろんなものが沢山付いていて盛りだくさんなところも日本的。

氷川神社のほうでも、この日だけしか手に入らない「福熊手」などを用意しています。

このあと年末まですぐだなあと、少し焦る催しでもあります。お天気に恵まれてよかったです。