藝祭(20170911)

東京都美術館に日本美術院展を観に行きました。休みの日の上野は、美術館・博物館・動物園もあり混雑してい上野の森るものですが、いつにも増して人が多い気がします。上野公園の広い所に出ると、なにやら巨大な造形物が(笑)。神輿です。ああそうか、藝祭なんだ。東京藝術大学の大学祭の日程と重なったのでした。(最終日でした)

巨大ハンバーガー神輿

上野公園から藝大に続く道には、「アートマーケット」がたくさんあり、個人や部活、学科など多くのブースがあり、いろいろな手作りの品が売られています。手刷りのTシャツやバッグ、陶芸や木工品、ガラス製品、ぬいぐるみからイラスト、音楽CDまで・・ありとあらゆる手作り品があって、そのつもりで見ていくといくら時間があっても足りない感じです。

18の時に初めて藝祭に行ったときに、そういえば硝子部(?)の出店で、深いグリーンの丸いガラス玉のイヤリングを買ったのでした。無くさずに、まだ使っています。結局、またガラスのイヤリングを買ってしまった(笑)。いくつになっても好きなものは変わらないのです。

神輿
ビーナス神輿?

いつも神輿の作り込みには感心させられます。さすが造形力がありますね。3日間の大学祭では、音校・美校それぞれイベント(コンサート)や展示など盛りだくさん。楽しむ気で行ったら、いくらでも楽しめそうではありました。