大宮にもあった!老舗煎餅店(20170602)

さて、浅草の素敵な煎餅のお店を知りましたが、地元さいたま市大宮区にも老舗の煎餅店があります。やはりガラスでできた懐かしい古いショーケースが印象的です。

店の内側から見ると、ガラスのショーケースには古い銭湯の靴箱のような木製の扉がついていました。

残念ながら写真撮影はできませんでした。

お店で対応してくださったのは二代目の方で、すでに60年この場所でお店をされているそう。

この場所とは、大宮の氷川様(正式名称:武蔵一宮 氷川神社)の二ノ鳥居のすぐ脇です。

地元の方にはよく知られたお店ではないかと思います。

お店の名前は「手焼き岩せんべい 小林屋」さん。

今回は「吹雪」という名のあられを購入しました。甘塩っぱい味で、なかなか美味でした。