浅草 老舗の煎餅屋 ほていや中塚商店(20170527)

久しぶりに浅草へ所用があり出掛けました。昨日の雨もやんでお天気になり、大変な人出で外国人の方も大勢いました。

浅草から田原町へ徒歩で移動中、とても古いレトロなお店を発見。昭和の香りがします。

幼い頃に、こんなお店は確かにあったような気がします。木製の台にガラスケースが懐かしい。スコップで袋につめてくれて量り売りをするのです。

お店は「ほていや中塚商店」といって、豆菓子やお煎餅を作っているお店でした。こういったガラスのケースも今は作っている店もないのでしょうね。

荷物が多いので買い物はしなかったのですが、今度じっくり選んで買って食べてみたいです。

こんなお店が残っているのも浅草らしいですね。